本日は、プロモショップも休業のためマスクの入荷、出荷は行っておらず家でメール対応を行わせていただいております。2月からマスク輸入の計画を始め、お客様にマスクの必要性の有無を質問させていただき、3月中旬より生産を始め3月末日より入荷、出荷が始まりました。あっという間に企業・学校様から50万枚以上の予約をいただき、マスクを早く、品質も良く届けなくてはいけないと使命感を背負ってしまいました。今ではもう少しで100万枚に迫る勢いです。
本日は、出荷がなく、ゆっくりできるのでマスクを輸入する側の人の考え方を説明させていただきます。
プロモショップではマスクのアナウンスをショップを始めて14年。購入いただいたすべての方へDMさせていただきました。一度購入していただいているのでプロモショップに対しての怪しいお店ではないことは理解している方が多くほんとに助かります。おかげであまり電話やメールでの質問等はなくスムーズに入荷と発送ができております。ありがとうございます。商品ページも画像をしっかりと作りこんだりする時間も費用ももったいないので簡潔にしておりますが皆様のご理解をいただいているおかげで助かります。
本日話したいことは購入者側と販売側の心理の問題です。
プロモでのマスク1枚56円という価格は昔に比べて相当高い値段であると思っていますが現状、原価が相当沸騰しているので56円でも安いほうだと思っています。60円前後であれば良心的なお店だと思います。
しかし、楽天でマスクを販売されているお店のレビューは見ていて悲しくなります。プロモでは楽天でマスクは販売していませんが現在のマスクの販売動向を調べるために毎日、楽天・その他の日本のマスクメーカーのサイトをチェックしています。
マスクが広く日本に出回り、安くなっているのであればいつでも辞めようと思ているからです。
そんな中、お店側の奮闘しているブログなども読んでいます。プロモ以外のマスク販売会社も私と同じように大変だなと親近感を持って応援しております。ほんとにマスクの販売は大変です。50円台であれば大半の方が利益はほとんどないと思います。そればかりか、プロモは応援グッズの店舗ですが洋服、アクセサリー、雑貨等のお店の方もマスクを販売しています。皆さん自分たちの業種の商品を大量に売れずに在庫を抱えているはずです。にもかかわらず中国工場や貿易会社と直接取引をしているルートから輸入のマスクの販売に転換していると思います。
入荷するにも相当数のマスクを先行して費用を支払っていると思います。相当の負担を擁してでも社員のお給料、店舗固定費を捻出し、さらにお客様へ少しでも安心を届けたいという考えの店舗が多いと思います。これが販売者側の心理です。
しかし、購入者側の心理としては楽天のレビューを見るからに高い、汚れてる、ゴムが切れる、遅い、対応悪い・・・などマイナスなコメントも多くあります。
ありがとう、がんばって!というレビューも多いですが、こちらは販売者側としては元気をもらえます。マイナスなレビューはほんとに凹みます。届いてもいないのにマイナスなコメント...読んでると他店舗様のお店のことではありますがほんとに頭にきます(プロモショップのお客様は企業・学校様限定としているので皆様温かく見守ってくれています※ほんとにありがとうございます。)
購入者様のマスクがないという不安から出てしまう言葉だと思いますが、販売者側はそれ以上に大変な思いをして発送していることも分かってもらいたいです。
・自粛ムードなのに出荷をするため出勤し社員が感染した場合のリスク...
・いつ急に日本のマスクメーカーが安定供給ができる宣言を出して通常の価格で出回ってしまう場合の在庫リスク!はっきり言って怖いです。高値で輸入したのに日本で昔ながらの価格で安定しまいたと急に出回ると先行投資している身としてはものすごいリスクがあります。それも利益をほとんどとっていないので回収しようがないです。これだけのリスクを伴ってまでマスクを輸入して販売しています。
購入者様には温かい目で見ていただければ助かります。
以上。
販売者側の心理を説明させてもらいました。
よろしくお願いします。